やる気を出すための。

書きたくなったら書く程度で,,,

トラフィックは「トラヒック」が正しいらしい

ちょっと用事がありスマホの利用について調べていた時のこと。

まーこういう時は国の資料だよねってことで総務省の白書を見てみると、そこには「トラヒック」の文字が。

 

ーーーーーーーー

総務省|平成29年版 情報通信白書|数字で見たスマホの爆発的普及(5年間の量的拡大)

 

f:id:kiuriyo:20180708175743p:plain

ーーーーーーーー

 

あれ?なんやこれ「トラフィック」じゃないんかな?

少し前に「JSONという気味の悪い拡張子」事件があっただけに気になった。

 

とはいえ総務省の資料。何かしらの経緯があるんだろうなーとググってみると

f:id:kiuriyo:20180708180102p:plain

 

あぁこれは気になった人もいるようだ。そりゃそうだよ。

で、結論から言うと「トラヒック」は「正しい」らしい。

 

はてなキーワードさんも書いていたけど

電気通信事業法では「トラヒック」と記述する。このため、多くの通信事業者(例えばNTT)もこの呼び方に倣っている。

 

とのこと。

f:id:kiuriyo:20180708180711p:plain

 

そうなんですねぇ。じゃトラヒックを使って行きましょうか。

「それ、トラヒックが正しいですよ」って言っちゃいましょうか!

言うわけないけど。

こう言う公的な言葉って変更されるんですかね。。。?

 

変更のコストも凄そうだし、そうそう変更されないだろうなぁとは感じるところではあるけど。モヤモヤはする。

これが損失を生むわけでないことは重々承知なんだけど、なんだかなぁ。。。

 

でも真相がわかってスッキリはした。

さー調べ物に戻ろう!

 

 

ーーーーー

今回の執筆時間:15分

やる気:全開!